★楽天ヘアケア部門人気商品ベスト30★


頭皮クレンジングの注意点

頭皮の健康のためには、頭皮をクレンジングするのはとても大切なことです。しかしきれいにしたいと思いすぎて、頭皮をクレンジングしすぎることは、逆に頭皮を傷めてまうことになります。

自分の頭皮がどういうタイプかを知ることは大切なことで、それにより皮脂過剰かどうかもわかり、クレンジング剤の使い方も正しくなります。

頭皮
の皮脂をしっかり取り除くことが良いことと考えている人がいますが、取りすぎはいいことはありません。皮脂が多いということは、毛根や毛穴を詰まらせるため毛髪の発生の妨げにはなります。

大切な育毛成分までも失ってしまうことを防ぐには、必要以上に頭皮クレンジング剤を使わないことです。また頭皮の皮脂を頭皮クレンジング剤で取り続けていると、それによって不足した皮脂を頭皮が補おうと反応し続けることになります。皮脂腺が肥大化されて、皮脂量は増え続けるということもあるのです。

頭皮クレンジング剤とはそれくらい脱脂力、洗浄力が強いというわけです。あまり激しく使い続けると、目には見えないような傷を、頭皮にいくつもつけてしまうことさえあります。頭皮クレンジング剤を使うと、微粒子が皮膚の汚れを落とすことになるので、小さい粒が地肌をこすることになり、傷ができることもあるというわけです。

頭皮クレンジング剤
を使いすぎて傷ができていると、育毛剤などをつけるとひりひりしてしまうこともあるので、気をつけなければなりません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。