★楽天ヘアケア部門人気商品ベスト30★


シャンプーで発毛を促進

発毛を促進するために頭皮を清潔に保ち、毛母細胞に酸素と栄養を行き渡らせるためにも、シャンプーによる洗髪は欠かせません。

髪の毛を洗うことによって、発毛を促進させる効果があります。そうはいってもシャンプーを使えば使うほど良いわけではなく、きちんとした方法で行う必要があります。

シャンプーによって発毛を促進させるためには、指の腹で頭皮を優しくマッサージするように洗うのが有効な方法です。

ブラシを使ってのシャンプーは頭皮に傷がつく恐れがあるから、頭皮にはよくありません。シャンプーによって頭皮に傷がつき角質がはがれると、皮膚の下の毛細血管が傷つきます。これは発毛促進とは逆効果ということです。

つけおきでの洗髪をして、シャンプー成分を発毛に有効に使おうという人もいるようです。シャンプーでのつけおきは頭皮を痛め、肌荒れを起こしかねません。

発毛促進のために一日に何回も洗う必要はなく一日一回で十分なのです。ただ泡を流して終るのではなく、シャンプー剤を全て洗い流すように心がけましょう。シャンプー後のすすぎはとても大切なのです。シャンプーによる洗髪後は頭皮はアルカリ性に変化しています。さらに自然に皮脂が分泌されて頭皮本来の弱酸性に戻そうとするのです。

頭皮に負担をかけないことで発毛を促進するために、この皮脂の過度な分泌をおさえる働きがあるものがコンディショナーです。


この記事へのトラックバック

ヘアメディカル製品vs柑気楼の闘い
Excerpt: ヘアケア部門の今週の販売ランキングは、ヘアメディカルの3製品(スカルプD)が1位〜3位を独占しています。◆ヘアケア部門・今週のランキング第1位ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用昨年から始..
Weblog: 楽天ランキング 人気商品ピックアップ
Tracked: 2009-02-21 06:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。