★楽天ヘアケア部門人気商品ベスト30★


血行促進で発毛促進

発毛を促進する方法の一つに、頭皮の血行を促進し新陳代謝を活発にする方法があります。

髪には、地肌からでている黒い部、毛幹と、地肌の中にある毛根と毛球とがあります。一般に、髪と私たちが呼ぶ部分は毛幹のことで、これはすでに死んだ細胞なので、毛幹そのものに新しい髪を作り出す機能は備わっていません。

髪となって成長するのは、地肌の中で、毛根の部分にある毛母細胞が分裂することで発毛します。髪は頭皮を衝撃から守り有害物質を排出するなどの役割がありますが、役目を終えると自然に抜けていきます。自然脱毛と同時に新しい髪が生え、常に同じ本数を維持できることが正常な形です。

そもそも脱毛と発毛には周期がありますが、それをヘアサイクルといい、4年〜8年といわれています。この時に毛母細胞の分裂を促進するのは、毛細血管から血液を通して運ばれてくる栄養や酸素です。発毛を促進させるためには、まずこのような血行をよくすることから始めることが理想的でしょう。

大人の体の中でも特に活動が活発な細胞なのが毛母細胞で、そのため大量の栄養や酸素が必要になるのです。頭皮の毛細血管を介して栄養素などが運ばれるので、マッサージによって頭皮や首を揉んで刺激を与えるといいでしょう。サウナやストレッチで血管を広げて血行を促進すると、発毛促進につなげることができます。
タグ:発毛

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。